HSPでも楽に、楽しく生きる!

HSPでも楽に、楽しく生きる方法をお伝えしています。

HSPを披露させる「雑念刺激」は、ノートに置き去る

HSPは刺激に弱いため、出歩くのを控える人も多いです。

しかし、1人でいても、頭の中に湧き上がる「雑念刺激」に
疲れてしまうことがあります。

 

あれもしなきゃ、これも考えなきゃ。
今日のタスクは…家族の予定は…etc…



そんな時は、

 

刺激をノートに置き去る

 

ことが有効です。



気になることを箇条書きで書き記して、
頭の中をクリアにすれば集中力も増すし、

必要な時にはページをめくるだけで情報を取り出せます。

 

私は、だいたい毎朝1ページ分ほどメモをします。

例えば、ある日の朝はこんな感じ。

f:id:TheLifeAcademy:20201006103238p:plain

・9時になったらキャンセルの電話しなきゃ
 →アラームを掛けておいて、その時間までは忘れてしまおう(対策を打つ)

・細かいタスクが沢山ある(終わるか心配だし、ちょっと億劫)
 →「ゆっくり進めよう」と自分に共感してあげる

 

・今日の夕食によだれ鶏を作る‥かも?
 →とりあえず冷蔵庫が一杯な気がするので、原因を調べよう(問題解決)

 

こんな感じです。

気軽に、ベッドの中でもできて、
すぐに気持ちが楽になるのでオススメです。